新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

【思い通りにならないこと(もの)】

1、 人生(この世に生れてきたことが既に修行なので)
2、 女房(亭主)・・・・特に20年以上経つと
3、 子供(どら息子・どら娘)
4、 仕事(社長は経営や売り上げ)
5、 神様へのお願い事(宝くじや馬券)
6、 セミナーの集客(集まらないことが前提)
7、 結婚(2はここから始まる)
8、 相続の分割協議
9、 税務署と争った時の結果(国税不服審判所の裁決)
10、 裁判所の判決(裁判官の無知にもよる)
11、 離婚調停
12、 告白(うまく行った験しなし)
13、 死に方(いつ死ぬのが丁度良いか)
14、 社長の辞め時(事業承継かM&Aか)
15、 病気(がんになる、心筋(脳)梗塞になる、認知症になる)
16、 住宅(買う人、借りる人)
17、 物覚え
18、 自分の性格(自分のことは分からない)
19、 良くしてやった人からの見返り(考えても無駄か)
20、 勝負をかけた新規事業

【割と思い通りになること】

1、 社員(特に東京アプレイザルの社員諸君!)
2、 セミナーの企画(当たるかどうか別ものです)
3、 親(やはり親はありがたい存在)
4、 小さいうちの子供(可愛いのは小学生までか)
5、 中小企業の社長の給料(但し一気に下がるリスクあり)
6、 新婚間もない嫁(賞味期限は1年か)
7、 大鵬と巨人が全盛期の頃の優勝の期待(何、これ。若い人には不明かも)
8、 明日の天気予報(空を見たらこれを思いつく)
9、 電車の時間
10、 有力な紹介者がいる場合の相手へのアポ

※「生きがいの創造」の著者:飯田史彦氏は思い通りにならないからこそ意味がある。あるいは価値があると言っています。(そうかもしれないけれど、 たまには思い通りに事が運んでほしいですね) 平成27年が皆様にとって「多くのことが、思い通りに行くことをお祈りします」 全部は欲張り過ぎですよ。